おでかけ

【広島東洋カープ】野球もグルメも満喫!念願の初マツダスタジアムは驚きの座席がいっぱい

『せとうちジャーニーウォーク2023』で尾道から広島まで120kmを歩いた後は、広島市内で1泊することを決断。

 

こちらもCHECK

【せとうちジャーニーウォーク2023】完歩率62%!尾道から広島まで120kmを22時間30分でゴール

続きを見る

 

せっかくなので、人生で初めてMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島でプロ野球を観戦してきました。

これで、札幌市円山球場、札幌ドーム、千葉マリンスタジアム、東京ド、西武ドーム、横浜スタジアム、明治神宮野球場、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームに続き、国内11か所でプロ野球を観戦したことになりました。

 

やすじゅん
先月エスコンフィールド北海道に行ったけど、プロ野球は見れなかったのでノーカウント!

 

 

入場

 

ビールは紙コップに移し替え

 

2023年9月24日(日)の対戦カードは、広島東洋カープ vs 東京ヤクルトスワローズ。

カープとしては、勝てばクライマックスシリーズ出場が確定する大事な試合です。

 

18:00プレイボールだったので、17:00過ぎにスタジアムに到着。

スタジアムは、カープのユニフォームを着た人たちで溢れていました。

 

スタジアム内に缶ビールは持ち込めないので、入り口で紙コップに移し替え。

 

 

やすじゅん
もちろん紙コップもカープカラー!

 

今回の座席は内野2階指定席

 

いよいよ人生初のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に入場です。

 

今回は、約2週間前に広島での宿泊を決めたため、その時点でこの日の試合のチケットはほぼ売り切れ。

高額なチケットは残っていたのですが、なかなか購入を決断できずにいると、チケット流通センターで手頃な価格のチケットをGETできました。

 

 

今回の座席は、内野2階指定席。

 

コカ・コーラテラスシート(6人掛け)の真後ろの座席で内野2階指定席としては最前列でした。

 

やすじゅん
最前列といってもコカ・コーラテラスシートの観客でホームベース付近が見えづらくなることもあったけど、のんびりスタジアム全体を俯瞰しながら野球を楽しむ上ではすごく快適だったよ!

 

 

スタジアムグルメ

 

カープうどんで腹ごしらえ

 

実は、朝に『せとうちジャーニーウォーク2023』を無事にゴールし、エディオンピースウイング広島を見て回った後は、ホテルにチェックインして爆睡。

 

まともにお昼ごはんを食べていなかったので、まずはスタジアムグルメを満喫することにしました。

 

 

目を付けていたのはカープうどん。

ここでしか味わえない名物ですし、ちょうど並び列も少なめだったので、迷わず購入しました。

 

メニューは4種類。

 

メニュー

  • 全部のせ 800円
  • 天ぷら 650円
  • 肉 650円
  • きつね 650円

 

ちょっと油っぽいものは避けたい気分だったので、肉を注文しました。

 

 

ビールを追加購入

 

もう持ち込んだビールも飲み干してしまったので、売り子さんから生ビールも購入!

 

 

こちらは、カープのオリジナルカップに入って800円です。

 

気持ちの良い秋空の下、野球場でビールを飲みながら腹を満たす。

なんて幸せなひと時なのでしょう。

 

 

やすじゅん
カープうどんは、出汁の効いたスープに柔らかめのうどん。優しくもしっかりと旨みが凝縮されていて、スープも1滴残らず飲んじゃった!

 

スタメン発表

 

そうこうしているうちに、スターティングラインナップの発表です!

 

 

カープの先発は、背番号11の九里亜蓮投手でした。

 

 

一方の東京ヤクルトスワローズの先発は、ベテランの小川投手。

3番山田哲人選手、4番村上村田宗隆選手と、攻撃陣も豪華です。

 

 

試合開始

 

先制はカープ

 

試合は、カープ先発の九里投手が3回までに6個の三振を奪うナイスピッチング。

すると、3回裏にカープにチャンスが!

 

1アウト2塁、3塁でバッターは3番小園選手。

 

 

ここでヒットとはいかなかったものの、2塁ゴロの間に3塁ランナーがホームに帰りカープが1点を先制しました!

 

 

やすじゅん
スタジアム内が、すごい盛り上がりだったよ!

 

ラッキーセブンの攻撃

 

ところが、直後の4回にこれまで完璧だった九里投手がヤクルト打線につかまりました。

3番山田哲人選手、4番村上宗隆選手の連続タイムリーヒットで逆転されて1-2。

 

そして、7回にもヤクルトに追加点を許して1-3でカープはラッキーセブンの攻撃を迎えました。

 

初めて見る本拠地MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島でのラッキーセブンの応援!

真っ赤な球場全体から響き渡る応援歌は大迫力です。

 

 

やすじゅん
カープは、地元に根差した、地元に愛されている球団であることを改めて実感したよ!

 

ただ、この回もカープは得点できず。

 

驚くべき座席の数々

 

ここで、せっかくMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に来たので、球場内をぐるっと1周まわってみることにしました。

 

内野(1塁側)

 

1階席に降りてみると、コンコースから試合の様子が目に入ってきました。

2階席と比べるとかなり高さが近く、選手を近く感じられます。

 

 

外野(ライト)

 

ライトスタンドには、子どもが遊ぶオブジェなどもあり、まさにボールパークといった印象。

 

 

グッズショップの上には、スポーツジムがあり、トレーニングしながら試合を見ている人もいました!

 

 

ライトスタンドの外野指定席はさすが超満員!

熱烈なカープファンの中で見る野球も面白そうです。

 

 

ライトスタンドのセンター、バックスクリーン寄りには、「ユッタリーナ」という7人が座れるソファー席もありました。

 

 

やすじゅん
「ユッタリーナ」の前には、足を伸ばしてベッドのようにくつろげる「寝ソベリア」というシートもあるよ!

 

外野(レフト)

 

続いて、レフトスタンド側に移動すると、ゲームコーナーが!

 

 

やすじゅん
試合も終盤で全然人がいなかったけど、子連れで来た家族には重宝されそう!

 

そして、レフトスタンドにはBBQをしながら野球観戦を楽しめる「ちょっとびっくりテラス」という座席もありました!

これは羨ましい!

 

 

また、「コージーテラス」という7名で利用できる座席もあり、仲間と一緒に来たら楽しそうです!

 

 

やすじゅん
「コージーテラス」の前には、「プレミアムテラス」という8名まで利用できるテラスシートもあるよ!

 

とにかく、昔からよくある標準的な野球場とは、造りも雰囲気も全く違います!

 

 

ただ、スタジアム内をぐるっと1周歩くだけでも、気持ちが高ぶってしまう。

そんなスタジアムでした。

 

 

試合終了

 

一方、試合の方はというと、結局9回の裏のカープの攻撃まで1-3でヤクルトがリード。

 

 

カープファンの大声援も実らず、そのまま1-3でヤクルトが勝利しました。

 

 

カープファンの方々にとっては残念な試合となりましたが、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での初めてのプロ野球観戦は大満足。

また広島に来た時には、今回とは違う座席でもプロ野球を楽しんでみたいと思います!

 

やすじゅん
本当に、設備も雰囲気も良いスタジアム!

 

-おでかけ
-, ,