あけましておめでとうございます!
今年も例年通り、市川市民の定番スポット「新行徳橋」での初日の出からスタートし、地元の守り神「葛飾八幡宮」への初詣というゴールデンコースを巡ってきました。
昨年は長女の希望により新年を迎えた直後の深夜に初詣に行きましたが、今年は長女が「初詣は朝にする!」ということで、まずは早朝に初日の出を見に行くことにしました!
市川市の初日の出スポット「新行徳橋」へ
市川市内で初日の出を見るなら、やはり江戸川沿いがベストスポット。
特に「新行徳橋」は、視界が開けているので最近は毎年ここから初日の出を見ています。
新行徳橋に到着!混雑状況と車の様子
今年の日の出の予想時刻は6:50頃だったので、10分前の6:40頃に新行徳橋に到着しました。

橋の上には、初日の出を待ちわびる人たちがちらほらと。
ただ、穴場スポットということもあり、人でごった返すほどの混雑ではありません。


また、停車して、車の中から初日の出を待っている方たちもいました。


2026年元旦の天気は?
今年の元旦は、風がほとんどなく、例年に比べると寒さは控えめ。
待っている間も「寒すぎて無理!」となることなく過ごせました。
しかし……肝心の空模様はというと。

あいにくの曇り空。
空には分厚い雲が垂れ込めていて、「これは初日の出、見えないかも……」という空気が周囲にも漂っていました。
それでも、せっかく来たのだからと、一縷の望みをかけて待つことに。
振り返れば絶景!富士山とスカイツリーのコラボ
海沿いの空は雲が多かったのですが、くるっと反対側(東京方面)を振り返ると……見事な富士山がくっきりと!

さらに、ここ新行徳橋からは「東京スカイツリーと富士山」を同じ画角に収めることができます!


もし太陽が出てこなくても、この景色を見られただけでも来た甲斐があります。
いよいよ日の出時刻!太陽は見えるか?
予定時刻の6:50を過ぎても、やはり雲が厚くて、水平線から昇る太陽は拝めませんでした。
ただ、確実に少しずつ明るくはなっていて、朝焼けはきれいに見える時間帯に!

朝日に照らされて、ほんのり赤く染まる「紅富士」も見ることができました。

そして、長女も少しぐずり始めてきつつも、諦めずに待つこと15分。
7:05過ぎに、雲の切れ間からわずかながら光が!

ほんの一瞬でしたが、雲の隙間から太陽が姿を現してくれました!

もう帰ろうかと長女と話しているところでしたが、何とか少しでも初日の出を見ることができて良かったです!
冷えた体には朝マック!
無事に初日の出を見ることが出来た帰りは、そのまま「マクドナルド市川東大和田店」で腹ごしらえ。
娘が空腹に耐えられず急遽寄ったのですが、店内は多くの若者や家族で早朝から賑わっていました!


地元の守り神「葛飾八幡宮」へ初詣
お腹を満たした後は、本八幡の総鎮守「葛飾八幡宮」に初詣へ。
一昨年に本八幡近郊にマイホームを購入してからというもの、以前にも増して「地元の神様」としてのありがたみを感じるようになりました。

1月1日の9:30頃はまだ参拝客もそんなに多くなく、あまり待たずに参拝することができました。
2026年のおみくじの結果は?
参拝後は、長女が楽しみにしていたおみくじへ。
今年の運勢は「末吉」でした!

「いろいろとうまく行かないこともありそうですが、心をやわらかにしてしっかりと向き合えば少しずつ好転する」とのことで、しっかりと地に足つけて、焦らず、柔軟な心を持って、一つひとつ丁寧に向き合っていこうと思います。
一方の娘は、見事に「大吉」!

娘にとって幸せ溢れる1年になってほしいと願うばかりです!
というわけで、本年も家族ともどもどうぞよろしくお願いいたします!