グルメ

【ビールスタンド重富】広島・銀山町!注ぎ方で味わいが変わるビール

広島市内・銀山町に、遠方からもファンが訪れる注目のビールスタンドがあるのをご存知でしょうか。

その名は、『ビールスタンド重富』。

東京・銀座で、この店のマスター・重富寛さんが注ぐビールを味わって以来、毎日重富さんのVoicyを聴くなどすっかりファンになりました。

 

こちらもCHECK

【ひろしまブランドショップTAU】銀座でビールスタンド重富を満喫!注ぎ方で味が変わる広島の人気店

続きを見る

 

今回広島を訪れた際に、初めて『ビールスタンド重富』に伺うことができたので、その魅力をご紹介します。

 

注意

ご紹介するメニュー、料金、店舗関連情報等は変更になっている場合があります。

最新の情報は、店舗にご確認ください。

 

ビールスタンド重富とは?

 

『ビールスタンド重富』は、戦前に創業した重富酒店の3代目・重富寛さんが、2012年に始めたいわゆる「角打ち」スタイルのお店です。

とにかく個性溢れるお店で、営業時間は夕方17:00~19:00のわずか2時間。

メニューもビールのみで、食事は一切ありません。

 

 

また、一人2杯までしか注文できず、滞在時間も20分まで。

そこには、ビールスタンド重富に集まったお客さんには、ぜひとも近隣のお店で飲食を楽しんでもらいたいという酒屋さんから始まったお店ならではの想いが込められています。

 

やすじゅん
お店を退店する際に、重富さんが爽やかにかけてくださる一言も「行ってらっしゃい!」だよ。

 

 

アクセス

 

『ビールスタンド重富』までは、広島電鉄銀山町駅から徒歩で約3分。

 

 

『株式会社重富酒店』の文字が映える、黄白色の建物が目印です。

 

 

やすじゅん
ちなみに、この本店とは別に広島駅構内のekieにも、『ビールスタンド重富 ekie』があるよ!

 

店内

 

建物に向かって右側のシャッターがあるスペースから店内に入ります。

 

 

中は、10名ほどが座って待てるスペース。

 

 

今回は開店30分前の16:30頃にお店に着くと、待っていた方はお一人だけでした。

ただ、その後続々と人が集まり、退店する頃には外まで行列に!

 

 

なお、待ちスペースの先にビールを飲むスペースがあり、そこには大きな樽が並んでいます。

それぞれの樽では2名くらいが立ち飲みできるのですが、一度にビールを楽しめる人数はお店全体でも10名くらいです。

 

 

やすじゅん
壁には、地元・サンフレッチェ広島や広島カープのユニフォームの他、ビールに関する資料なども貼られているよ!

 

 

メニュー

 

『ビールスタンド重富』のメニューは、ビールのみ。

ただし、注ぎ方を5種類から選べます。

 

メニュー

  • 一度つぎ
    のどを駆け抜けるような爽快感が味わえる一杯
  • 二度つぎ
    「一度つぎ」の爽快感にうまみをプラスしたバランスの取れた一杯
  • 三度つぎ
    炭酸を程よく抜くことで麦芽の甘みを味わえるやわらかい一杯
  • シャープつぎ
    炭酸と苦みが効いたキリッとした味わいの一杯
  • マイルドつぎ
    炭酸と苦みをしっかり抜いたやさしい一杯

 

 

どの注ぎ方でも値段は変わらず1杯750円です。

 

やすじゅん
重富さんは常々「日本中の方に、人生で一度は一度つぎのビールを味わってほしい」と発信されているので、もし悩んだらまずは一度つぎが良いかも!

 

ビールスタンド重富の味は?

 

昨年、東京・銀座にあるひろしまブランドショップTAUで重富さんのビールを味わったときは、注ぎ方の違いを体験するのが初めてだったので最も違いがハッキリ出そうな「シャープつぎ」と「マイルドつぎ」のビールを味わいました。

そこで、今回はそれ以外のメニューからセレクト。

 

 

まず1杯目は、ずっと飲みたいと思っていた「一度つぎ」を注文することにしました。

 

一度つぎ 750円

 

マスターの重富寛さんは、ただビールを提供するだけではなく、その注ぎ方の特徴、美味しさ、こだわり、飲み方などもちゃんと教えてくれます。

 

 

やすじゅん
知見が広がるし、何よりビールを待つ時間もワクワクするよ!

 

そして運ばれてきた一度つぎは、見た目も美しい一杯。

 

 

いざ飲んでみると、本当に突き抜けるような爽快感があります!

スッキリしつつもビールの美味しさをしっかり味わえるのど越し。

あまりの美味しさに、あっという間に飲み干してしまいました。

 

確かに、一杯目にピッタリです。

 

やすじゅん
あと、もう1つ印象的だったのがビールグラス。かなり薄めに作られているオリジナルグラスで、このグラスで飲む「一度つぎ」はこれまで味わったことのない爽快感だったよ!

 

三度つぎ 750円

 

もう1杯だけ頼めるので、一度つぎとの違いを顕著に感じられそうな三度つぎを注文しました。

 

 

三度つぎは、その名の通り三回ビールを注ぐので、提供されるまで2分程かかります。

 

やすじゅん
一度注いだら泡が消えるのを待って、また注ぐのを繰り返すから少し時間がかかるんだね!

 

こうして提供される三度つぎは、漫画やイラスト等でよく見る、グラスから泡が盛り上がった姿が特徴。

 

 

いざ飲んでみると、一度つぎとは全く異なるやわらかな味わいです。

爽快感は薄れてしまうかもしれませんが、一度つぎでは感じられなかった甘さも感じられ、きめ細かな泡も相まって全体的に優しい一杯に仕上がっています。

 

ビールスタンド重富のまとめ

 

ポイント

 

今回は、『ビールスタンド重富』のメニューやその美味しさをご紹介しました。

 

ポイント

  • 広島・銀山町駅から徒歩3分
  • 営業時間は17:00~19:00の2時間(滞在可能時間は20分)でメニューはビールのみ
  • ビールの注ぎ方は5種類で、悩んだらまずは一度つぎがオススメ

 

重富さんのビールを味わうのは今回が2回目ですが、「同じビールでも注ぎ方だけでこんなに味わいが変わるのか」と本当に驚かされます。

 

やすじゅん
スイングカランという昔のビールサーバーでビールを注ぐんだけど、味わいを生み出す違いは、注ぐ高さ、グラスの傾き、置く時間だけなんだって。すごい!まさに職人技。

 

その味わいの違いを楽しむだけでも楽しいですし、何よりどの注ぎ方でも本当に美味しいビールを味わえるので、ぜひ一度訪れてみることをオススメします!

 

重富さんは、常に「手入れの行き届いたビールは笑顔を満たします」とおっしゃっています。

まさに笑顔になれるビールを、一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

店舗情報

 

店名 ビールスタンド重富
住所 〒730-0022 広島県広島市中区銀山町10-12
電話番号 050-3635-4147
定休日 不定休(Xの営業カレンダーアカウントやHPの営業カレンダーを要確認)
営業時間 月曜日 PM17:00~PM19:00
火曜日 PM17:00~PM19:00
水曜日 PM17:00~PM19:00
木曜日 PM17:00~PM19:00
金曜日 PM17:00~PM19:00
土曜日 PM17:00~PM19:00
日曜日 PM17:00~PM19:00
祝日  PM17:00~PM19:00
ホームページ http://sake.jp/beer_stand/information/
SNS X / Instagram

 

-グルメ
-, , ,