おでかけ

【東京ディズニーランド】開園40周年!混雑してても家族で楽しめたディズニー・クリスマス

勤務先が加入している関東ITソフトウェア健康保険組合では、1年に一度東京ディズニーリゾートのチケットを安く購入することができることもあり、今年も家族で東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

 

昨年は東京ディズニーシーに行きましたが、今年は東京ディズニーランドへ。

しかも、開園40周年のディズニー・クリスマスです!

 

訪れた12月10日は混雑する日曜日でしたが、目標にしていたマリーちゃんとの出会いや、一度も乗ったことがなかった『ベイマックスのハッピーライド』に乗ることを叶えられただけでなく、意外とショー、パレード、アトラクションを家族で楽しむことができました。

 

そんな東京ディズニーランドの混雑の実情と、その中での我が家なりの過ごし方・楽しみ方をお伝えします。

 

 

入園前

 

入園まで1時間待ち

 

クリスマスシーズンの東京ディズニーランドは、入園までに2時間かかったという村上アシシさんのブログも読んでいましたが、いかんせん子供もいるのでそこまで朝早く行くのも辛い…。

 

やすじゅん
ぶっちゃけ、大人も辛い…

 

というわけで、今回は9:00の開園をめがけて、8:30過ぎに東京ディズニーランドのエントランス付近に到着しました。

 

 

案の定、JR舞浜駅から東京ディズニーランドを結ぶペデストリアンデッキの端くらいから行列が!

 

しかも、入園前の待機列は、ピクニックエリアの方までぐるりと回っています。

 

 

結局、入園できたのは9:30頃。

ちょうど並び始めてから入園まで1時間くらいかかりました。

 

やすじゅん
幸い、12月にしては暖かい日で助かった…。

 

ディズニーリゾートラインの限定ラッピングを見て楽しもう!

 

ちなみに、待機列からは、ディズニーリゾートラインの特別ラッピングの車両がきれいに見えました。

 

40周年記念ラッピング車両は、2024年3月31日まで運行予定。

 

 

トイ・ストーリー・ライナーは、2024年1月19日までの運行なので、もうすぐ見納めです。

 

 

午前

 

憧れのマリーちゃんとの突然の出会い!

 

今回、娘はマリーちゃんのカチューシャを付けてインパ。

 

 

娘は何日も前から「マリーちゃんに会えるといいなぁ」と言っていたものの、「会えると良いけど、会えないかもしれないから期待しすぎないでね」的なことを諭していたら、なんとインパ直後にマリーちゃんが目の前に!!

 

 

一緒に写真を撮ってもらい、ハグもしてもらい、あっさり今回の目的の1つを達成してしまいました!!

 

 

やすじゅん
本当に良かったし、入園前の待ち時間の疲れも一気に吹き飛んだ!!

 

出来るエントリーを全て行い、アトラクションへ

 

やっと園内に入れたところで、GETできる40周年記念プライオリティパスや、ショーなどのエントリー受付にアプリから軒並みエントリー!

 

激混みのパークでしたが、なんとか13:05~14:05の『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のプライオリティパスと、17:05からの『クラブマウスビート』のチケットをGETできました!

 

やすじゅん
しかも、『クラブマウスビート』は、前から2列目の席が当選!

 

 

これで、15:25からのパレード『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』と、19:00からのパレード『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』も含めて、大体の予定は見えたので、あとは空いた時間にアトラクションを楽しむことに!

 

ピノキオの冒険旅行

 

アトラクション一発目は、待ち時間が15分と少なく、実はまだ娘が乗ったことがなかった『ピノキオの冒険旅行』へ。

 

 

自分もあまりにも久しぶりすぎてどんなアトラクションかあまり覚えていなかったのですが、暗い空間をトロッコで進むこともあり、娘にとってはちょっと怖いアトラクションだったようです…。

 

 

白雪姫と七人のこびと

 

続いては、すぐ隣にある、待ち時間15分の『白雪姫と七人のこびと』へ。

 

 

こちらも『ピノキオの冒険旅行』と同様、トロッコで進むアトラクションですが、ストーリーがわかりやすかったこともあり、そんなに怖くなかった様子。

 

 

ランチは長蛇の列!

 

というわけで、まだアトラクションに2つ乗っただけですが、お昼の時間帯はレストランが混みそうだったので、早めにお昼を食べることにしました。

 

向かったのは、『トゥモローランド・テラス』。

比較的席数が多いレストランですが、10:30の時点で入場制限で店内に入れないくらい混んでいました。

 

5分ほど待って入店しても、さらに長蛇のレジ待ち。

 

 

結局、ご飯にありつけたのは、入店してから約30分後でした。

 

 

やすじゅん
かなり待ったけど、フライドチキンバーガー(タルタルソース)セット(1,230円)は美味しかったぁ!

 

午後

 

ポップコーンをGET!

 

食後は、ファンタジーランド内にある『ル・プティポッパー』で、キャラメルポップコーンを補充。

 

 

やすじゅん
購入するまでの待ち時間は20分くらいだったよ!

 

待ち時間は減らすか楽しむ!

 

そして、待ちに待った『ベイマックスのハッピーライド』へ。

 

実は、2020年9月28日にオープンしてから一度も乗れていなかったこのアトラクション。

今回は絶対に乗りたいと思っていたので、90分待ちでしたが並ぶことにしました。

 

ベイマックスのハッピーライド

 

いざ並んでみると、待ち時間も楽しい!

 

音楽がノリノリで気分が上がるのはもちろんのこと、今回は幸運にもメッチャ周りを盛り上げてくれる方々がいて、その方々のおかげで全然飽きずに待つことが出来ました。

 

 

やすじゅん
家族で大盛り上がり!

 

 

この方々が帰った後は、娘も少しつまらなそうにしていましたが、アトラクション自体はめっちゃハイテンションで楽しませてもらいました!

 

 

やすじゅん
次回来た時も絶対に乗りたい!!

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

そんなこんなで、早くも13:00過ぎ。

プライオリティパスを取っておいた『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ向かいました。

 

 

子どもにとっては、「アストロブラスター」(光線銃)を的に当てるのがなかなか難しいですが、娘も楽しんでいたようで何より!

 

 

イッツ・ア・スモール・ワールド

 

その後は、娘が大好きな『イッツ・ア・スモール・ワールド』へ。

 

 

こちらも15分ほどの待ち時間で乗れました。

 

 

やすじゅん
派手さはないけど、何度乗っても癒されるー。

 

『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』で一緒に踊る!

 

『イッツ・ア・スモール・ワールド』を乗り終わると、時刻は既に14:00過ぎ。

 

15:25からのパレード『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』に向けてかなり見る場所が埋まってきていたので、自分たちもシートを敷いて場所を確保しました。

 

場所は、『クリスタルパレス・レストラン』の目の前で、前から5列目くらい。

シートを敷いてからパレードまで1時間くらいあったので、妻と娘はお土産を買いにショッピングへ。

 

娘はどうしても40周年の記念品が欲しかったみたいで、チップとデールのぬいぐるみバッジを買ってきました。

 

 

まだパレード開始まで少しだけ時間があったので、自分は『ザ・カゼーポ』へ。

 

 

暖かかったこともあり、ついつい生ビールを飲んでしまいました!

 

 

やすじゅん
美味しかったぁー!

 

『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』

 

そんなこんなで、いよいよ15:25に『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』がスタート!

 

コロナ禍で中止になっていたダンサーの出演とフロートを停止しての演出が4年ぶりに解禁となったこのパレードでは、6つのフロートに分かれて、クリスマスの衣装に身を包んだディズニーの仲間たちが登場しました!

 

まずは、ドナルドファミリー。

 

 

続いて、トイ・ストーリー。

 

 

次は、白雪姫と七人のこびと。

 

 

そして、いよいよミッキー&フレンズの登場です!

 

 

やすじゅん
クリスマスの衣装もメチャクチャ似合っていてかわいい!!

 

その後は、常夏のクリスマスで登場したスティッチと仲間たち。

 

 

そして、美女と野獣。

我々が見ていた『クリスタルパレス・レストラン』の前は、ちょうどベルのフロートが止まって、みんなでダンスを楽しみました。

 

やすじゅん
最後には、雪が舞い散る演出もあったよ!

 

このパレードのトリを飾るのは、アナと雪の女王。

 

 

あっという間でしたが、思う存分クリスマスのパレードを楽しめました!

 

夕方

 

ショーの前にもアトラクション!

 

カリブの海賊

 

早いもので、気が付けばもう16:00。

 

17:05からはトゥモローランドのショーベースで『クラブマウスビート』が始まってしまうため、一番近くのアトラクション『カリブの海賊』に足を運びました。

 

 

パレードの直後ということでやや人が多かったですが、20分の待ち時間で楽しむことができました。

 

クラブマウスビート

 

そして、時間に余裕をもって『クラブマウスビート』へ。

 

正面向かって左側ということで、やや見えにくい感じがありつつも、前から2列目のシートということで迫力はピカイチでした!

 

 

 

エレクトリカルパレードの待ち時間も遊びつくせ!

 

『クラブマウスビート』が終わると、もう17:30過ぎ。

 

19:00からは『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』が始まってしまうので、場所を確保することにしました。

今回は、シンデレラ城を背に、ワールドバザールとトゥモローランドの間くらいの位置の前から2列目を確保。

 

まだ始まるまで1時間くらいあったので、妻に場所取りをお願いしつつ、娘と一緒にトゥーンタウンを満喫しました。

 

ミニーの家

 

 

『ミニーの家』は全く待ち時間なし。

 

 

グーフィーのペイント&プレイハウス

 

娘は、同じく全く待ち時間がなかった『グーフィーのペイント&プレイハウス』にハマってしまい、出口を出たらすぐに入り口に戻るを8回くらい繰り返してずっと楽しんでいました。

 

 

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 

そして、19:00。

いよいよ待ちに待った『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』の開演です!

 

しかも、今回は期間限定のクリスマス・バージョン。

 

 

もう圧巻でした!

 

やすじゅん
エレクトリカルパレードは何度見ても飽きないし、心揺さぶられる!

 

娘も、精一杯キャラクターたちに手を振って楽しんでいました。

 

ジャングルクルーズ

 

楽しすぎた東京ディズニーランドの1日も間もなく終了。

最後は、夜の『ジャングルクルーズ』で締めました。

 

 

そして、電車が混む前の20:30頃にパークを後に。

 

 

ペデストリアンデッキを歩きつつ花火を見て、JR舞浜駅から乗った電車では家族3人座って帰ることができました。

 

まとめ

 

久々に訪れた東京ディズニーランド。

確かに、入場前に1時間並んだのと、ランチで30分くらい並んだのは大変でしたが、入場制限を行っていることもあり、パーク内ではそこまでストレスを感じませんでした。

 

やすじゅん
子供が乗れるアトラクションが限られているというのももちろんあるけど…

 

少なくても、パレードは1時間前くらいに場所取りをすればゆっくり楽しめる場所を確保できるし、うまく時間を使えば1日思い切り楽しめる感覚でした。

 

とにかく、楽しかった!

 

もう今から来年また行くのが楽しみです。

 

-おでかけ
-, ,