おでかけ

家族4人の飛行機代が5,000円以下!?ANAマイルで行く冬の北海道3泊4日【子連れスキー&絶品グルメ】

長崎への一人旅から帰ってきて中3日...。 息つく暇もなく、今度は家族(妻、長女10歳、次女1歳)で冬の北海道へ行ってきました!✈️

新スタジアムとグルメを満喫した長崎旅行の詳細はこちら

長崎遠征のアイキャッチ画像
【長崎遠征】ピーススタジアム完全攻略!寿司にビールに空を飛ぶ!?アウェイサポの1泊2日長崎満喫コース&費用

続きを見る

今回の旅のテーマはズバリ、「マイルで賢く、雪とグルメを遊び尽くす!」

長崎同様、今回も日頃の「ポイ活」で貯めたANAマイルが大活躍。 家族4人分の移動費をほぼ無料に抑えつつ、浮いたお金で札幌の絶品グルメやスキーを思いっきり堪能できました。

やすじゅん
子連れでのスキー場選びや、札幌の回転寿司・ジンギスカンの最新情報などもお伝えするよ!

【1日目】札幌到着&恒例の「生ラム」ジンギスカン

ANAマイルでお得に移動

札幌に帰省する際はいつもLCCを利用していたため成田空港発でしたが、今回はANAマイルで特典航空券を発券したこともあり羽田空港発です。

やすじゅん
最寄り駅の本八幡(京成八幡駅)からは、羽田空港も成田空港も乗り換えなしで行けるのが便利!

京成八幡駅の行先表示板

建国記念日ということもあってか、空港内は結構な賑わいでした。

やすじゅん
お昼は空港内の『とんかつ和幸』で食べたけど、11:30くらいに並び始めて席に案内されたのは12:00頃だったよ!

久々に羽田空港から家族で旅行となりましたが、子連れで旅をする上では、羽田空港よりは人が少なく、第3ターミナルにはフードコートもある成田空港の方が快適な感じがしました。

『ツキサップじんぎすかんクラブ』で味わう絶品ジンギスカン

新千歳空港に到着後は、JRと札幌市営地下鉄を乗り継ぎ実家へ。

北海道初日の夜は、我が家の定番であり、毎回必ず足を運ぶ名店『ツキサップじんぎすかんクラブ』へ行きました。

やすじゅん
このお店は閉店時間が20:00とかなり早いので、早めに来店するのがオススメ!

札幌には有名なジンギスカンの名店がたくさんありますが、一度足を運んでから妻も長女も『ツキサップじんぎすかんクラブ』の大ファン。

おすすめの食べ方は、メニューにもある通り「少しレア」な焼き加減。 臭みが全くない上に肉質も柔らかく、ジンギスカン本来の美味しさを堪能できます!

また、今回は新しい発見もありました。
それが「ハーブソルト」。 タレで食べるのが美味しいのはもちろんのこと、塩で食べると肉本来の旨みが引き立って、無限に食べられそうな美味しさでした🤤

やすじゅん
味は最高なんだけど、前回はビールが全然運ばれてこず、今回はおにぎりが全く運ばれてこず…。オペレーションに難があるのは残念だけど、スタッフの皆さんは気持ちよく対応してくれるので結局毎回通ってしまう名店です!

 

【2日目】人生初の藻岩山スキー場&回転寿司の最高峰

前日の移動の疲れもあったため、2日目の朝はのんびり。

とは言え、スキーをするため、お昼前には『札幌藻岩山スキー場』に向かいました。

やすじゅん
小学6年生から高校卒業まで札幌に住んでいたけど、実は札幌藻岩山スキー場は人生初!市内から車で約20分という近さにも驚いたよ!

快適な札幌藻岩山スキー場

「市内から激近だし、混んでるかな?」と思いきや、平日はレストランも空いていて超快適! 雪質もパウダースノーで申し分ありません。

やすじゅん
スキー授業で市内の小学生がたくさん来ていたけど、小学生たちはレストランは使わないからレストランは広々と快適だったよ!

札幌藻岩山スキー場のレストラン

長女(10歳)はちょっと緊張しながらもスキースクールへ行ったのですが、ここで親として痛恨のミスが...。

既にリフトに乗ってハの字で滑れるのに、間違って「初心クラス」に入れてしまいました。

「初心クラス」は本当に初めてスキーをする人向けのクラスで、リフトにも全く乗らずにかなり物足りなかった様子。

ちなみに、長女がスキースクールに通っている間、1歳の次女とはソリ遊びスペースで遊べました!

回転寿司のクオリティではない!『なごやか亭 福住店』

スキーでお腹を空かせた後は、北海道回転寿司の横綱『なごやか亭』へ。

札幌を訪れた時は毎回欠かさず足を運んでいますが、今回も期待を裏切らない、いや、期待以上のクオリティでした。

特に感動したのはこのあたり👇

  • 真ふぐの昆布〆(528円): コリッとした食感と旨みがすごい!回転寿司のレベルじゃない。

  • 豊後寒鰤(572円): 肉厚で脂がノリノリ。

  • カニ味噌(484円): 濃厚な味噌に、カニの身がこれでもかと乗っています。

やすじゅん
以前はスマホから注文ができていたのに、それが出来なくなっていたのは少し不便だったけど、味は文句なしの最強コスパ!

 

【3日目】穴場の雪遊びスポット&スキーリベンジ!

3日目は、早起きして午前と午後で場所を変えて雪遊び三昧です。

超穴場スポット!滝野スノーワールドでチューブそりと雪合戦

午前中は、毎年行っている『滝野スノーワールド』へ。

渓流口駐車場近くにあるプッチそりコーナーが、長女が何としても「今年も行きたい!」と言っていたお気に入りスポットです。

メインのエリアから離れているせいか、いつ行ってもほぼ貸切状態の超穴場。

今回も誰もいなかったので、長女お気に入りのチューブそりで滑りまくったり、家族で本気の雪合戦をしたり、人目を気にせず遊び倒しました!

やすじゅん
子供連れには本当にオススメの遊び場だよ!

スキースクールリベンジ!札幌藻岩山スキー場

午後は、前日に引き続き再び藻岩山へ!前日の反省を踏まえて、長女のスキースクールは「初級クラス」に変更して申し込みました。

すると奇跡が...! なんと参加者が長女1人だけ。 校長先生とマンツーマンという、超VIP待遇のプライベートレッスンになりました!!

前日よりも雪が激しく降っていましたが、2時間みっちり指導してもらえて長女も大満足。

その間、次女とはまたソリ遊びをすることができました。

やすじゅん
自分は派手に転倒して顔面雪だるまになった...(笑)

 

【4日目】ANAマイルの偉大さを噛み締めながら帰宅

最終日は新千歳空港でお土産を買い込み、往路と同様にANAで羽田空港へ。

✈️ ANAマイルの価値を再確認

今回の旅、往復の航空券は貯めていたANAマイル(特典航空券)を使いました。

  • 使用マイル: 往復14,000マイル / 人

  • 支払った金額: 1,360円 / 人

LCCで航空券を取ろうとしたら、座席の指定料金等も含めて最低でも約8~9万円はかかりそうだったのですが、 それが4,080円で済みました。

やすじゅん
これだからポイ活はやめられない!

しかも、帰りの便は座席モニター付きで、次女が大好きな「アンパンマン」も見ることができました。

やすじゅん
バレンタインデーということで、乗客全員チョコもいただけたよ!初めての経験でビックリ!

 

まとめ

3泊4日の冬の北海道旅行。 マイルのおかげで移動費を気にすることなく、その分、現地での体験や食事にお金をかけることができました。

特に子連れの冬旅は荷物も増えるし移動も大変ですが、

  • 市内から近いスキー場を選ぶ(藻岩山)

  • 穴場の遊び場を知っておく(滝野スノーワールド)

  • 移動はフルサービスキャリア(ANA)で快適に

このあたりを押さえておくと、満足度がグッと上がると実感しました。 北海道旅行を検討中の方の参考になれば嬉しいです!

-おでかけ
-, , ,