サンフレッチェ広島

【サンフレッチェ広島】苦手なFC東京を4年ぶりに撃破!加藤陸次樹&満田誠のゴールで2-1の勝利

2023年に関東で開催されるサンフレッチェ広島の試合も、10月28日(土)のFC東京戦が最後。

というわけで、味の素スタジアムまでサンフレッチェ広島の応援に行ってきました。

7/12(水)に栃木SCに敗れた天皇杯以来のスタジアムでの応援です。

 

 

スタジアム到着前

 

味の素スタジアムに向けて自宅を出発すると、近所の丸亀製麺で、サンフレッチェ広島のユニフォームを着た少年とその家族がうどんを食べている光景に出くわしました!

もし近所にもサンフレッチェ広島のサポーターがいるのであれば嬉しい限り。

 

 

飛田給駅に到着

 

そんな喜びに浸りながら、味の素スタジアムの最寄り駅である飛田給駅に到着。

 

 

スタジアムまでの道は歩行者天国になり、数多くのキッチンカーが出店していました。

 

 

 

やすじゅん
午前中に予定があった今回は、到着時間が遅かったこともあり、選手入場前にスタジアムに到着するためにもグルメはお預け…。

 

ちなみに、今回の試合は、FC東京にとっては、クラブ設立25周年を記念した「F.C.TOKYO 25th Anniv. Month」の最終戦。

試合後には、新しいクラブエンブレムの発表も予定されている、FC東京にとって特別な試合でした。

 

 

味の素スタジアムに到着

 

今回は、ビジター指定席から応援!

販売開始直後に、ちょうど家族3人が並んで応援できるS14列の10~12の並び列を確保したのですが、妻は諸事情で行けず、娘にはとうとう一緒に行くのを断られてしまいました…。

 

 

やすじゅん
妻と娘のチケットは、Jリーグチケットの公式リセールで売れたので空席は作らずに済んだよ。

 

試合開始前

 

FC東京「25周年記念映像ep.3」

 

ゴールキーパーのウォーミングアップが始まる前には、FC東京の25周年記念映像ep.3が放映されました。

 

 

ウォーミングアップ

 

そうしているうちに、大迫選手と川浪選手がピッチに!

 

 

なんと同じタイミングで李忠成選手もビジター指定席に挨拶に来てくれました。

 

 

やすじゅん
相変わらずイケメンのチュンソン!!

 

 

その後、フィールドプレーヤーもピッチに出て来て、いよいよアップ開始です。

 

 

ベンチ入りの選手も含めて、調子の良さ・雰囲気の良さが伝わってきました。

 

 

サポーターのボルテージも上がります!

 

 

そんな中、ビジター指定席に挨拶に来てしまったFC東京のマスコットキャラクター・東京ドロンパ。

なんかかわいいポーズをとりながらもじもじしているなぁと思っていたら、どうやらサンフレッチェ広島のサポーターの応援が途切れるタイミングを見計らっていたようです。

一瞬の隙を見つけて、猛ダッシュして一礼する姿にはすごく好感がもてました。

 

 

スターティングイレブン

 

サンフレッチェ広島

 

今回のサンフレッチェ広島のスターティングイレブンは、GKが大迫選手。

3バックは、塩谷選手、荒木選手、佐々木翔選手のいつもの3人。

ボランチが、川村拓夢選手と、満田誠選手。

左に東選手、右に中野選手が入り、エゼキエウ選手、加藤陸次樹選手の2シャドー。

トップには、ドウグラス ヴィエイラ選手が入りました。

 

 

ベンチには、川浪選手、山崎大地選手、志知選手、野津田岳人選手、松本泰志選手、ナッシム ベン カリファ選手に加え、先月プロ契約を締結したサンフレッチェ広島ユースの中島洋太朗選手も!

 

 

FC東京

 

一方のFC東京は、GKが野澤大志ブランドン選手。

DFはバングーナガンデ佳史扶選手、エンリケ トレヴィザン選手、森重選手、小泉慶選手の4バック。

ボランチが、松木玖生選手と原川力選手。

トップ下が渡邊凌磨選手で、アダイウトン選手、ディエゴオリヴェイラ選手、仲川選手の破壊力抜群の3トップという布陣でした。

 

 

やすじゅん
最近のFC東京をチェックしてなかったので、GKがスウォビィク選手じゃなかったのはビックリしたー!

 

選手入場

 

さぁ、いよいよ選手入場です。

 

 

サンフレッチェ広島サポーターは、紫と白のコレオグラフィーで選手を迎えました。

 

 

 

FC東京のサポーターも、ゴール裏を中心にたくさん集まっていました。

 

 

試合

 

前半

 

円陣を組んで、いよいよ前半のキックオフです。

 

 

前半の立ち上がりは、破壊力抜群のFC東京の3トップを中心にやや押し込まれる展開。

 

 

それでも、佐々木翔選手、荒木選手、塩谷選手の3バックを中心に、しっかりと安定した守りを見せていました。

 

やすじゅん
特に、佐々木翔選手と塩谷選手の守備の安定感はヤバかった!

 

また、ボランチの満田選手やエゼキエウ選手など、前線からもハードワークでボールを奪いに行く姿が印象的でした。

 

一方、攻撃ではいくつかチャンスを作るも、ことごとくFC東京のGK野澤選手がビックセーブ!

 

 

やすじゅん
スウォビィク選手を押しのけてスタメン出場する理由を痛感したよ!

 

サンフレッチェ広島もFC東京も、お互いに激しくバトルする熱戦の前半は0-0で終了しました。

 

ハーフタイム

 

ハーフタイムには、ハロウィンの衣装を身にまとった東京ドロンパと青赤のテディベアが場内を1周してまわりました。

 

 

やすじゅん
これは可愛かったぁ!

 

また、ハーフタイムということで席を立っている方も多い時間帯でしたが、観客もかなり多い印象でした。

 

 

ちなみに、後半の途中で発表された来場者数は30,981人!

 

 

後半

 

さぁ、気を取り直して後半です!

 

先制点は加藤陸次樹選手!

 

と思ったら、後半開始早々、この男が魅せてくれましたー!

加藤陸次樹ー!!

 

 

見事なターンからの左足一閃!

 

やすじゅん
ビジター指定席からは、ボールがゴールに吸い込まれていく様子がスローモーションのように見えたよ!

 

ゴール後は、先日出来たばかりの加藤陸次樹選手のチャントでお祝いです。

 

 

オウンゴールで失点

 

その後は、一進一退の攻防が続くも、やはりFC東京のアタッカー陣は脅威。

特に、アダイウトン選手の前に広大なスペースを与えると危険だなと思っていたら、まさにそのアダイウトン選手からオウンゴールが生まれてしまいました。

これで、1-1の同点です。

 

満田誠選手が勝ち越しゴール!

 

嫌な空気が流れるも、懸命に応援するサンフレッチェ広島のサポーターたち。

 

 

その応援にこたえるように、この男が魅せてくれました!

満田誠ー!!

 

 

後半30分に見事なゴール!

チームメイトも駆け寄り、喜び爆発です!

 

 

やすじゅん
本当に背番号11が似合う男になったー!コーナーフラッグを掴む姿は、佐藤寿人世代には涙もの!

 

試合は、その後もサンフレッチェ広島はハードワークを続けて1点のリードをキープ。

 

なんとこの試合、後半42分までサンフレッチェ広島は1人の選手も交代しないという珍しい展開でした。

 

 

その後も、交代した選手を含めてみんなでしっかり守って危なげなく進みますが、アディショナルタイムはなんと7分!

 

 

しかし、FC東京の仲川選手が危険なファールで一発レッドカードで退場したこともあり、大きなピンチはなく、見事サンフレッチェ広島がそのまま2-1で勝利しました!

 

 

試合終了後

 

円陣からのサポーターへの挨拶

 

苦手としていたFC東京戦としては、実に2019年以来4年ぶりの勝利です!

 

試合後は、選手もサポーターも一緒に喜びを分かち合い!

 

 

関東ではなかなか勝てなかったサンフレッチェ広島ですが、見事今シーズン最後の関東での試合を勝利で終えることが出来ました。

 

 

FC東京の新クラブエンブレム発表

 

試合後には、FC東京の新しいクラブエンブレムのお披露目がありました。

ところが、試合には負けた上に、エンブレムの変更を好意的に思っていないFC東京のサポーターや、エンブレムのデザインに共感できないFCサポーターからは大ブーイング!

 

 

サンフレッチェ広島のサポーター席とは対照的に、なんとも不穏な空気がスタジアムを包んでいました。

 

まとめ

 

個人的には、今シーズン最後の生でサンフレッチェ広島を応援できる機会でしたが、見事勝利で終えることができて最高でしたー!

 

サンフレッチェ広島は、リーグ戦での優勝の可能性は消えてしまいましたが、まだACL出場権を獲得できる2位の可能性は残っています。

 

今シーズンの残り試合もDAZNで応援します!

 

-サンフレッチェ広島
-,