その他

【ふるさと納税】おすすめ!和歌山県美浜町『完熟有田みかん』

ふるさと納税の返礼品として美味しい食べ物を送っていただくことが多いのですが、今回は和歌山県美浜町から『完熟有田みかん』5kgを頂きました。

池田鹿蔵みかん農園から直送されてきました。

 

みかん箱

 

まるまる5kg分は美味しく頂けるみかん

 

今回は、5,000円の寄付で完熟有田みかん5kg+150gが返礼品として送られてきました。

 

みかん

 

もともと訳あり品と謳われていて、見た目があまり良くなく、サイズも小玉~大玉まで混在しています。

そのため、5kg+150gと記載されている通り、5kgの3%分(150g)が増量されています。

 

確かに、サイズはかなりバラバラで、本当に小さいものから通常のサイズまでいろいろと入っていました。

 

みかん

 

ちなみに、こちらのみかんは防腐剤が使用されていないため、通常より傷みやすい傾向にあるそうです。

実際に数えてみると、全部で大小52個のみかんが箱詰めされていた中、実際に食べられないほど傷んでいたみかんは1~2個でした。

 

このような傷がついて見た目が悪いだけのみかんは、全然食べられます。

 

傷んだみかん

熟しすぎていたり、腐りかけのものも、2~3個ほど含まれている感じです。

 

腐ったみかん

 

やすじゅん
食べられそうにないみかんは2~3個なので、まるまる5kg分は美味しく頂けるイメージ!

 

ちなみに、同封されていた案内には、「果実は収穫後も呼吸しています。段ボール箱から取り出し、冷蔵庫や冷暗所で保存し、なるべく早くお召し上がりください。」と記載されていました。

 

というわけで、一度に食べきれない分は、すべて冷蔵庫で保管しています。

 

冷蔵庫

 

しっかりと伝わる甘さ

 

肝心の味は、個体によりややばらつきがありますが、基本的には甘いです。

中には、ちょっと酸っぱかったり、皮が固いものも交じっていたりします。

 

みかん

 

ただ、総じて甘いので、見た目や個体差が気にならない方にとっては、ありがたい返礼品だと思います。

 

ぜひあなたも和歌山県美浜町のふるさと納税で、完熟有田みかんを味わってみてはいかがでしょうか。

 

やすじゅん
さらにお得に味わうには、楽天市場のふるさと納税がオススメ!今回は5,000円の寄付で、さらに楽天ポイント500ポイント(500円分)もGETしたよ!

 


 

 

-その他
-,