ランニング

【第74回市川市民元旦マラソン大会】市制施行90周年!ゼッケンNo.1で10kmを完走

新行徳橋で初日の出を拝んで迎えた2024年。

 

こちらもCHECK

【初日の出】千葉県・市川市の穴場スポット!新行徳橋で娘と祝う新年

続きを見る

 

そこから慌てて自宅に戻り、すぐに自転車で国府台陸上競技場へ向かいました!

 

そう。

千葉県市川市で昭和23年からの歴史を持つ市川市民元旦マラソン大会に出場するため。

 

今回は、大好きなサンフレッチェ広島のユニフォームを着て、10kmの部に出場しました。

 

 

スタート前

 

受付

 

係員の方に案内していただき、自転車は千葉商科大学の駐輪場に駐輪。

無事に8:20頃に受付に到着しました。

 

やすじゅん
受付時刻は、8:00~8:40まで。もしのんびりと初日の出を見ていたら、受付締切になってしまうところだった!

 

 

なんと、今回のゼッケンナンバーは1番です。

 

 

これまで50回近くマラソンやウォーキングの大会に出場してきましたが、もちろんゼッケンナンバー「1」は初めて。

国府台市民体育館の2階で受付を済ませたのですが、スタッフの方にも「おぉ!1番!!頑張ってください!」と応援してもらえました。

 

 

手荷物預け

 

天気も良かったので、競技場のスタンドで着替えを済ませて、国府台市民体育館1階で手荷物預け。

ここでは、サンフレッチェ広島のサポーターの方がいらっしゃって、「頑張ってください!」と声をかけてくれました。

ありがたい。。。

 

開会式

 

 

そして、9:00からは出場ランナー全員が競技場内に降りて、開会式です。

 

やすじゅん
大きな大会だとなかなか見られない光景なので、地域に根差した大会って感じ!

 

 

田中甲市長をはじめ、多くの方々が挨拶と激励をしてくださいました。

 

また、今年は市制施行90周年ということで、スぺシャルゲストとして千葉真子さんが、そして大会サポーターとしてトライアスロン元日本代表の青山剛さんがいらっしゃっていました。

 

 

一通り開会式が終わった後は、みんなで準備体操。

 

 

やすじゅん
吹きっさらしの競技場内で20分くらいただ立ちっぱなしで身体が冷えたけど、準備対応のおかげで少し温まったぁ。

 

お手洗い

 

さあ、準備体操も終わり、あとは9:40のスタートを待つだけ。

と思ったら、急にお腹の調子が悪くなって、慌ててトイレに駆け込みました。

 

やすじゅん
受付のある2階のトイレは空いているよーと教えてくれた方がいてありがたかったぁ。

 

スタート地点

 

なんとかトイレの危機も乗り越えてスタート地点へ。

 

隣の方が、「その頭のサッカーボール、走っていて暑くなったらどうするの?」と聞いてくださったのですが、なんとその方は市川市議会議員の越川雅史さん(越川まさふみ議員)でした。

 

昨年、平田小学校の盆踊り大会に行った際に、娘とその友達に盆踊りを丁寧に教えてくれた踊りの師匠!

ということで、この偶然にありがたく一緒に写真を撮らせていただきました。

 

 

やすじゅん
本当に気さくで、お人柄が良さが伝わってきたー

 

越川議員は10kmを50分程で走るそう!速い!!

 

スタート

 

そんなわけで、予定通り9:40に10kmの部がスタート!

 

 

まずは、国府台陸上競技場のトラックを2周と5/4週走ります。

 

 

途中、市川市で活動しているNPO法人「フリースタイルいちかわ」の皆さんが仮装をして応援してくれていました。

また、スペシャルゲストの千葉真子さんからも、「サッカーボールいいぞー!」と応援していただけました。

 

やすじゅん
本当に応援が力になる!ありがとうございます!!

 

1周目

 

そんな心強い声援を背に受けて、国府台陸上競技場を後に。

 

 

駐車場を抜けて、松戸街道を一気に下ります。

 

 

真間川まで下ったら、今度は真間川沿いを走ります。

 

 

やすじゅん
天気も良くて、川沿いは気持ちよいー!

 

真間小学校を過ぎたら、今度は須和田公園の横を上っていきます。

 

 

住宅地を走り抜け、石橋下公園の手前が、この大会唯一の給水所です。

 

 

やすじゅん
この頃には喉もカラカラで、お水がありがたかったぁ。

 

そして、さらに住宅地を駆け抜け、1周目の最後にあるのが市川市民元旦マラソン名物の心臓破りの上り坂です。

 

 

コロナ禍前に参加した時もこの上り坂は辛かったイメージがありましたが、1周目のこの上り坂は難なく登りきることができました。

 

坂を登りきると、左手にスタート地点兼ゴール地点の国府台陸上競技場が見えます。

 

 

2周目

 

ここからまた駐車場を通り、松戸街道に出ます。

 

 

あとは、1周目と全く同じコースをもう1周走ります。

 

 

ところどころ、沿道から「サッカーボール頑張れー」と声援をいただき、本当に元気が出ました。

ただ、さすがに2周目の心臓破りの坂は、かなり息が上がりました。

 

ゴール

 

そんなこんなで、無事にゴール!

 

 

最後も千葉真子さんに応援していただきました!

 

実は、昨年8月の北海道マラソン以来全く走っていなかったのでどれくらい走れるのか不安でしたが、無事に10kmを完走!

 

 

タイムは、55分24秒。

1時間を切れたら良いなと思っていたので、上出来です!

 

何より、新年早々青空の下気持ちよく走れて最高でした。

沿道で応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

おそらく後にも先にもゼッケンNo.1を付けて走れるのは今回だけ。

思い切り楽しませてもらいました。

 

次回は、3/3(日)に10年ぶりに当選した東京マラソンに出場予定です。

 

-ランニング
-, , ,