FUNKY MONKEY BΛBY'S

【ファンキー加藤】ソロデビュー10周年記念ライブ!「I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂」

忘れもしない2008年5月4日。

『おまえ達との道 日比谷野外音楽堂'08 ~エナジーの開放~』が、それからもう100回以上は確実に足を運んでいるであろうFUNKY MONKEY BABYS(FUNKY MONKEY BΛBY'S)のライブの最初の1回でした。

あの時、一気に心を掴まれてから16年。

ファンキー加藤ソロデビュー10周年記念ライブ『I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂』として訪れたこの伝説のステージは、それぞれ色々な人生のイベント、変化、苦難がありつつも、あの頃と変わらず、前向きで、ひたすらで、熱くて、そして優しさに溢れる空間でした。

 

 

開演前

 

開場到着

 

2024年4月28日。

開場時刻の16:00頃に、会場となる日比谷公園に到着しました。

 

 

晴れ男・ファンキー加藤さんらしい、気持ちの良い晴天です。

 

 

入場

 

列に並ぶこと約5分。

念願の日比谷野公園大音楽堂に入場です。

 

 

祝福のお花もたくさん届いていました。

 

 

グッズ購入

 

入場後は、まずはグッズ売り場へ。

Tシャツとタオルは事前にネットで購入していたので、ここではカトライトのみ購入しました。

 

 

やすじゅん
ソロデビュー10周年記念限定デザイン!これは良い記念になるね。

 

着席

 

今回の座席は、Bブロック11列37番。

ちょうどド真ん中のブロックの、ステージ向かって左側の通路側。

この座席のおかげで、後程嬉しいサプライズも起こりました。

 

ちなみに、今回の公演は全席SOLD OUT!

 

 

やすじゅん
チケットを取れて良かったぁ!

 

開演

 

ライブレポート

 

そして、まだ日も落ち切らない17:00。

予定通り開演しました。

 

 

FUNKY MONKEY BΛBY'Sのライブにこそ足を運んでいるものの、加藤さんのソロライブに参戦するのは『ONE FOR HALL TOUR 2015』以来。

当時と違い、今は一人での参戦ですし、本当に楽しめるのかやや不安でしたが、そんな心配は無用でした。

 

1曲目は、なんとなく『リスタート』じゃないかなと思っていたら、やはり『リスタート』!

そこから、『花』、『吼えろ』、『輝け』、『ブラザー』、『急性ラブコール中毒 Part.1.』、『カラフル』と盛り上がった後は、『つながるから』でしっとり。

 

やすじゅん
『つながるから』は久々に聴いたけど、改めて胸に響いたー!

 

この時点でもまだ日が落ちていなくて、ステージ上からも客席からもお互いに顔がよく見える明るさ。

MCでは、加藤さんが「こんな俺をずっと応援してくれたみんなは優しい。そして、優しい人は絶対に幸せになる!それは俺が保証する!」と言っていたのが印象的でした。

 

 

『終わらない未来』、『40』、『希望のWooh』で元気をもらった後は、『本当のこと』を聴いて、念願の『MUSIC MAGIC』。

盛り上がりすぎて、前の座席に脛をぶつけて激痛だったけど、やはりこの曲はライブでは必須ですね。

 

やすじゅん
照明の演出も含めて、盛り上がりがやばかった!

 

そして、『冷めた牛丼をほおばって』、『CHANGE』と続き、最後の曲はもちろんこれ!

『My VOICE』。

 

 

やっぱりこのデビュー曲が何より胸に響くし、「前に進んでるから 壁にぶつかれるんだ」というあの大好きな歌詞を聴いたとき、「あぁ、この言葉を聴くために、今日この場にたどり着いたんだな」って思いました。

これまで、何度も加藤さんの歌声に支えられたことを思い出して、自然と涙が…。

 

 

ここで一度ライブは終了するも、ここからアンコール!

そして、アンコールではなんと自分のすぐ後ろにサブステージができて、そこで歌うことに!!

さらに、そのサブステージへの移動は自分のすぐ隣の通路を通るもんだから、めっちゃタッチしちゃいました。

 

サブステージでは、『Good Show』で大盛り上がり!

 

やすじゅん
『Good Show』のキャップをかぶってくればよかった!!

 

そして、加藤さん本人も言っていたけど、この下ネタ溢れる曲からの、母親への感謝の気持ちを歌った新曲『優しい光』。

 

やすじゅん
このセットリストを組めるのもさすが!

 

ここで、ベストアルバムの発売と、全国ツアーの発表もありました。

これまた楽しみです!

 

 

最後は、『まわせ!』で思い切りタオルを回して熱唱。

それこそデビュー当初のライブでは、ファンモンの曲もソロで歌っていたけど、今回はすべてファンキー加藤さんの曲でした。

 

セットリスト

 

改めて今回のセットリストはこちら

 

I LIVE YOU 2024 in 日比谷野外音楽堂

  1. リスタート
  2. 吠えろ
  3. 輝け
  4. ブラザー
  5. 急性ラブコール中毒 Part.1
  6. カラフル
  7. つながるから
  8. 終わらない未来
  9. 40
  10. 希望のWooh
  11. 太陽
  12. 本当のこと
  13. MUSIC MAGIC
  14. 冷めた牛丼をほおばって
  15. CHANGE
  16. My VOICE

アンコール

  1. Good Show
  2. 優しい光
  3. まわせ!

エンディング

  1. ラストナンバー

 

個人的には『中途半端なスター』も聴きたかったけど、大大大大満足&興奮が冷めない最幸なライブでした。

ファンモンもそうだけど、やはり加藤さんはCDよりもライブで輝く!

 

まとめ

 

ソロデビューから10年間、ファンキー加藤さんもいろいろとありましたし、自分も様々な人生の転機や喜怒哀楽がありました。

それでも、16年ぶりに野音で加藤さんの歌声を聴いて強く思ったことは、変わっていくこともあるけど、変わらないものもあるということ。

 

やすじゅん
槇原敬之さんの『遠く遠く』という曲に、「大事なのは ”変わってくこと” ”変わらずにいること”」って歌詞があるけど、まさのその感じ!

 

ちなみに、MCで加藤さんが「16年前のファンモンの野音のライブに来た人ー?」って聞いたときに、手を挙げたのは自分を含めて10名程度でした。

生きていればいろいろと変わっていくこともあるのは当然だし、それは決して悪いことではないけど、「自分にとって大切なことは変わらずにいること」も大事。

 

そんなことを実感させてくれたライブでした。

自分にとっては、こうして何年、時が経っても、ファンキー加藤さんと共に歴史を刻める人生が幸せですし、本当に感謝してもしきれません。

 

本当にありがとうございます!

 

 

これからもますます楽しみです!!

 

-FUNKY MONKEY BΛBY'S
-,