サンフレッチェ広島

【サンフレッチェ広島】首位FC町田ゼルビアを撃破!39スタジアム目となった天空の城で味わう2-1の完勝

2024年の明治安田J1リーグ序盤を最もにぎわせているクラブといえば、J2から初昇格ながら負けなしで首位を走るFC町田ゼルビア。

そして、今節(第6節)の対戦チームは、順位こそ5位ながら同じく負けなしのサンフレッチェ広島。

平日の夜、しかも天候はあいにくの雨という悪条件でしたが、この大事な一戦で何としてもサンフレッチェ広島が勝利すべく、初めて”天空の城”こと町田GIONスタジアムに行ってきました。

試合前

スタジアム到着前

アクセスの悪さで知られる町田GIONスタジアムですが、市川から向かう場合は、京王多摩センター駅から無料送迎バスを利用するのが便利。

都営新宿線が京王線まで乗り入れているため、うまくいけば本八幡駅から京王多摩センター駅まで乗り換えなしで行くことができます。

無料送迎バスの発車場所も、京王多摩センター駅からすぐ。

しかも、なんと無料なのに立派な観光バスです!

やすじゅん
乗車場所は、京王プラザホテルがあった場所のちょうど向かい側。係員もいるからすぐにわかるよ!

乗車前には、冒険感を感じさせるオリジナルデザインのチラシが配られたり、FC町田ゼルビアの選手(今回は平河悠選手)の車内アナウンスが流れたり、スタジアムまでの道のりも少しでも楽しんでもらいたいという工夫が印象的でした。

実際、このおかげでかなり気分が高まったよ!

雨ということもあり、乗客はわずか7名。

道路も空いていて、わずか20分ちょっとで野津田公園に到着です。

スタジアム到着後

町田GIONスタジアム内は、まるでRPGゲームの世界のような装飾が至る所に。

バスを降りた地点からビジターゲートまではぐるっとスタジアムを半周する必要があるのですが、武器・防具屋なるグッズショップがあったり、スタグルを味わえるキッチンカーもたくさん出店していたり、天空の城を楽しむ工夫が至る所で見られました。

メインゲート近くでは、FC町田ゼルビアのチームバスの姿も!

この近くでは、記念写真を撮れるボードもセッティングされていました。

そうして、やっとビジターゲートに到着です。

開場20分前くらいに到着しましたが、雨ということもあり、50名くらいしか列に並んでいませんでした。

開場後

17:00開場。

今回も、最前列から選手を応援することにしました。

やすじゅん
今年の第2節のFC東京戦や、昨年の天皇杯・栃木SC戦など、最近は最前列で応援するのもお気に入り!

ウォーミングアップ

大型ビジョンの下で少しでも雨を避けながら待つこと約1時間。

選手のウォーミングアップが始まりました!

やすじゅん
最初は少なめだったサポーターも、この頃にはかなり増えてきたよ!

雨の中でしたが、明らかに選手もいつも以上に気合が入っている感じが伝わってきました。

もちろんサポーターも!

スターティングイレブン

サンフレッチェ広島

今回のサンフレッチェ広島のスターティングイレブンは、GKが大迫選手。

3バックは、塩谷選手、荒木選手、佐々木翔選手のいつもの3人。

ボランチが、川村拓夢選手と、松本泰志選手。

左に東選手、右に中野選手が入り、満田誠選手、加藤陸次樹選手の2シャドー。

トップには、大橋祐紀選手が入りました。

ベンチには、川浪選手、野津田選手、新井選手、越道選手、中島洋太朗選手、小原選手、井上愛簾選手が控えます。

FC町田ゼルビア

一方のFC町田ゼルビアも今回は3バックを採用して、3-4-2-1のミラーゲーム。

GKが谷晃生選手。

DFは昌子選手、ドレシェヴィッチ選手、チャン ミンギュ選手。

左に林選手、右に平河選手が入り、藤本選手、藤尾選手の2シャドー。

トップには、長身のオ セフン選手という布陣でした。

やすじゅん
この日は、選手紹介時にスタジアム内を暗転する演出「ZELVIA BLUE FANTASY」が実施され、ペンライトでスタジアム内が青く染まっていたよ!

試合

前半

前半から一気に攻勢に出るサンフレッチェ広島。

完全に町田を圧倒していましたが、前半15分にアクシデントが!

DFの要、荒木隼人選手が負傷交代。

右サイドに新井直人選手がスクランブルでピッチに入り、中野選手がDFの真ん中を務めることに。

しかし、そんなアクシデントもなんのその!

しっかりと守っては、要所要所でチャンスを作り、前半31分に大橋祐紀選手が先制ゴール!

やすじゅん
これで、開幕戦の浦和レッズ戦、第2節のFC東京戦に続き、今年現地で応援したリーグ戦では必ず大橋選手がゴールを決める!

完全に町田らしさを封じて、相手に何もさせずに1-0で前半を折り返しました。

後半

後半も、同じメンバーでスタート。

またもどんどん仕掛けるサンフレッチェ広島は、後半10分に佐々木選手がペナルティエリア内で倒されて、これがVARの対象に。

VARの結果、PKの判定となり、このチャンスを満田誠選手がしっかりと決めて2-0!

やすじゅん
満田選手は、これが今季初ゴール!これを機に、どんどん得点を積み重ねてほしい。

その後、町田得意のロングスローからオウンゴールが決まり2-1と1点差に。

ただ、その後も最後までしっかりと守り切り、見事首位FC町田ゼルビアを2-1で撃破しました。

やすじゅん
いやー!この勝利は大きいし、気持ちよすぎる!!

途中交代した荒木選手も、試合後は自分の足で歩けていたので、重症じゃないことを願うばかりです!

まとめ

平日開催、アクセスの悪い町田、そして雨という最悪の条件ではありましたが、1,100人ものサンフレッチェ広島のサポーターが町田GIONスタジアムに集まりました。

やすじゅん
総入場者数が5,240人だから、5人に1人はサンフレッチェ広島のサポーターだね。

個人的にも、その悪条件故に逆にすごく気合が入りましたし、選手も他のサポーターもいつも以上に気合が入っていた感じがします。

そして、その気持ちが実際に結果に繋がったことが何よりうれしい。

とは言え、まだ長いリーグ戦の1試合に過ぎません。

また、気持ちを切り替えて、優勝に向けて突き進んでほしいと思っています。

ちなみに、今回初めて町田GIONスタジアムを訪れたことで、サンフレッチェ広島を応援に行ったスタジアムは39(海外3含む)になりました。