焦がしモツ鍋ラーメン

グルメ

【鉄板dining&cafeたかところ】限定!焦がしモツ鍋ラーメン

JR水道橋駅から徒歩2分の場所にある『鉄板dining&cafeたかところ』で、焦がしモツ鍋ラーメン、えんがわのなめろう、クリームソーダ(緑のたけのこ)を満喫してきました。

2020年10月10日(土)のオープン以来、今回が3回目の来店です。

 

やすじゅん
コロナ渦でも夜は満席になることも多い、今大注目のお店ですね。

 

たかところ

 

招待状が来た方限定のメニュー

 

訪れたのは、2020年12月18日(金)の夕方。

『鉄板dining&cafeたかところ』はとにかくメニューが豊富ですし、訪れる度に新しいメニューが増えています。

今回、本日のメニューとしてホワイトボードに書かれていたメニューはこんな感じです。

 

本日のメニュー

 

やすじゅん
もちろんこれ以外にもメニューはたっぷり!どれもこれも気になるメニューばかり!!

 

とは言え、実は今回の目的の1つは、『焼肉立屋』とスペシャルタッグを組んだ、招待状が来た方限定のメニュー『焦がしモツ鍋ラーメン』です。

 

限定メニュー

 

今回ありがたくご招待を頂きましたので、この『焦がしモツ鍋ラーメン』(1,200円)に『フライドガーリック』(100円)をトッピングして、『農姫米』の中サイズ(200円)と一緒に頂きました!

 

焦がしモツ鍋ラーメン

 

いざ食べてみると、これがドストライクの美味しさ。

『焼肉立屋』の新鮮でプリプリなモツの旨みがガツンと口の中に広がります!

 

モツ

 

大ぶりなので食べ応えも十分です!

 

モツ

 

そして、スープと麺!

こちらは、わざわざ福岡から取り寄せた醤油と麺が使われています。

 

麺とスープ

 

やすじゅん
濃いめの味付けで、「スープからもモツの旨みが伝わってくる!!」と思ったら、鉄板でモツを焼いた際に溢れ出る脂やエキスも全てスープに混ぜているんだって!そりゃ、美味しいわけだ!

 

そして、麺の上には天ぷらごぼうかき揚げ!

 

ごぼうの天ぷら

 

最初は、「ラーメンにごぼうの天ぷら!?」と驚きましたが、意外にもこれが絶妙な組み合わせ。

サクサクの食感といい、ごぼう本来の良いえぐみが、直球勝負の味付けの中で、ちょっとしたアクセントになっていました!

 

トッピングの『フライドガーリック』も大正解。

 

フライドガーリック

 

このフライドガーリックは味が濃い!

ガツンとニンニク感のあるフライドガーリックが、モツやスープの味をより一層引き立ててくれました。

 

やすじゅん
美味しすぎて、あっという間にスープまで完飲!

 

『純鮮魚』の名物とクリームソーダ

 

もちろん『焦がしモツ鍋ラーメン』 だけでも大満足だったのですが、せっかく『鉄板dining&cafeたかところ』に来たら、『純鮮魚』として打ち出している海鮮も食べたい!

ということで、前から気になっていた『えんがわのなめろう』(750円)も注文しました!

 

えんがわのなめろう

 

こちらは、コリコリした歯ごたえでボリュームも満点。

センダイガールズプロレスリング(仙女)が作る『農姫米』との相性もバッチリでした!

 

農姫米

 

そして、デザートは、『鉄板dining&cafeたかところ』名物の『クリームソーダ(緑のたけのこ)』(590円)。

 

クリームソーダ

 

前回飲んだときは『青いアポロ』だったので、これで2色制覇です!

 

店舗情報

 

基本情報

 

2020年12月18日(金)時点で、電話番号やホームページは確認出来ていません。
ただ、InstagramもTwitterも頻繁に更新されているので、SNSから情報を得たり、連絡を取ったりすることができます!

店名 鉄板dining&cafeたかところ
住所 〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2丁目10-5 木下ビル2F
Instagram https://www.instagram.com/takayuki_kuribayashi0919/
Twitter https://twitter.com/crDZVDEgLPUE5to

 

アクセス

 

場所は、JR水道橋駅から徒歩2分。
散歩がてら、神保町駅からも歩いて行ける距離ですね。

 

 

ちょっと入り口がわかりづらいですが、『へそまがり』という居酒屋の隣の階段を2階に上がればOKです!

 

外観

 

ちゃんと1階の壁に案内も貼ってあります。

 

案内板

 

営業時間

 

月曜日がお休みですが、その他の日は、14:00~23:00まで通しで営業しています。
ランチタイムに昼食を食べ逃してしまった時などに、通し営業はありがたいですね。

ディナータイムは混むことも多いので、事前にInstagramかTwitterから予約すると良いと思います!

曜日 営業時間
月曜日 定休日
火曜日 14:00~23:00
水曜日 14:00~23:00
木曜日 14:00~23:00
金曜日 14:00~23:00
土曜日 14:00~23:00
日曜日
(祝日)
14:00~23:00

-グルメ
-,